SSブログ

国立科学博物館 『日本を変えた千の技術博』 へ行ってきました [美術館・博物館]

先日、息子を連れ出して
久しぶりに国立博物館へ行ってきました。
IMG_2400.jpg


開催されていたのがこちら。
『日本を変えた千の技術博』です。
IMG_2401.jpg


近代日本をつくりあげた先人たちの意地と技術の数々。
一番気に入ったのがこれ。
マツダのコスモスポーツです。
IMG_2416.jpg


流線型のこの美しいリヤのライン。
街中を走っていたのが信じられません。
IMG_2415.jpg


KOMATSUのショベルカーの1号機なんてのも。
海外で70年経っても動いたので日本に持ち帰ったとか。
IMG_2418.jpg


名機!ニコンのF3です。
NASAとの共同開発とか。大量撮影のためロール状のフィルムカートリッジが特徴です。
IMG_2419.jpg


ゼロ戦にも積まれた栄エンジン。
航空技術は世界のトップをひた走っていました。
YS-11にも使用されていたんですね。
IMG_2408.jpg


帰還のドラマを演じたはやぶさに搭載されたイオンエンジン。
小さいですね~
IMG_2409.jpg


家電のコーナーもあったのですが、
どでかいドラム型洗濯機。
なかでフィンがまわる機構は現在と変わりません。
IMG_2405.jpg


驚いたのがこちら。
スティック型の掃除機です。東芝製。
サイズも現在のものとほぼ一緒。
集塵袋が外付けなのはご愛嬌ですが、なかなか素敵なデザインでした。
IMG_2403.jpg


エジソンから天皇陛下にプレゼントされたという蓄音機。
素晴らしい状態を保っていました。
IMG_2402.jpg


昔のコンピュータです。
扉が開けられていたのですが。
中の配線がすごい・・・すごすぎる・・・・・
IMG_2421.jpg


見ていると体がかゆくなります(笑)
IMG_2420.jpg


やはり年齢層は高いイベントでしたが
なかなか面白い試みですね。

3月3日まで。
おススメ!!


nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。